Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

ビシソワーズ@和風だし

$ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜

★ 材 料(いっぱい出来ますw) ★
 じゃがいも・・・6個
 玉ねぎ・・・1個
 バター・・・30g
 水・・・400cc
 料亭の白だし・・・大さじ1
 牛乳・・・800cc
【仕上げ調味料】
 ブラックペパー・・・適量
 塩・・・適量
 料亭の白だし・・・適量

★ 作り方 ★
 1.ジャガイモ、玉ねぎをスライサーで薄輪切りにします。
 2.ダッチオーブン(または鍋)を中強火で加熱し、バターを入れて1を炒めます。
 3.しんなりしたら水、白だしを入れてフタをします。
 4.蒸気が吹いてきたら弱火に落とし、そのまま40分煮込みます。
 5.フタを開け、ヘラでザックリ混ぜながら冷まします。
 (すでに柔らかくなっているので、ヘラで混ぜるだけで荒いペーストになります)
 6.冷めたら、滑らかになるまでミキサーにかけます。
 (ペーストの具合で数回に分け、材料の牛乳を適量使ってゆるくします)
 7.ボールに入れ牛乳と合わせ、仕上げ調味料で調味して出来上がり。

白だしどうかなぁ〜と思いましたが、なかなかいいです♪
ジャガイモも一気に使えた事ですし(笑)


今回のダッチオーブンはコチラを使いました。