Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

甘ダレの手羽揚げ

$ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜
2度揚げ&ちょっと濃いめの味付けにしてやったぜぇ(笑)

★ 材 料 ★
 手羽中・・・600g
 片栗粉・・・大さじ2
【下味用】
 マギーブイヨン(砕いて粉末にしたもの)・・・1個分
 ブラックペパー・・・適量
【タレの材料】
 しょう油・・・大さじ3
 お酒・・・大さじ3
 みりん・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ2.5
 ニンニク・・・1個

★ 作り方 ★
 1.袋に手羽中、下味材料を入れて良くもみ、冷蔵庫で20分置きます。
 2.タレの材料を弱火で煮立たせ、少しとろみが付いたら火を止めます。
 (あまりドロドロにしない)
 3.1に片栗粉を入れて口を閉じ、シャカシャカふって馴染ませます。
 (空気を入れて膨らませた状態で振る)
 4.油を150℃(低温)に加熱し、3を7分ほど揚げます。
 5.肉を一旦取り出し、油を切ります。
 6.油の温度を180℃に上げ、5を2分ほど二度揚げにします。
 7.2のタレ、6の肉を油を切ってボールで合わせます。
 9.タレが肉全体に絡んだら出来上がり。
 $ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜

肉にタレを絡める時は、タレを少し温めておきます。
2度揚げは手間がかかりますが、手間をかけた分おいしいですね〜^^
肉はコストコの4連袋の1つ分です。つまり4回楽しめます(笑)

ちなみに、4歳の坊っちゃまが6本食べました( ̄Oノ ̄)ナイショダヨw