Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

明太いももち@長崎の旬じゃがニシユタカ

$ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜
これは美味しいぜ!w

★ 材 料(5〜6個分) ★
 ジャガイモ・・・約400g(皮をむいた状態で)
 片栗粉・・・40g(じゃがいも100gに対して10g)
 辛子明太子(ほぐしたもの)・・・100g
 サラダ油・・・適量

★ 作り方 ★
 1.ジャガイモの皮をむき、1cm厚ほどの一口大に切ります。
 2.1を軽く洗い、中まで火が通るようにゆでます。
 3.ゆでたジャガイモを、温かいうちにつぶします。
 4.3に片栗粉を加え、全体に馴染むように混ぜ合わせます。
 5.4がなめらかになったら明太子を加え、全体に馴染ませます。
 6.5を70〜80gほどに分け、1cm厚ほどの円盤状にします。
 7.フライパンに油を入れて中火で加熱し、温まったら6を焼きます。
 8.両面を2〜3分ほど焼き、軽く焦げ目がついたら出来上がり。
【トッピングしてみました】
 $ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜
 マヨネーズ♪

 $ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜
 とろける細切りチーズ♪

ジャガイモは、つぶしきれずに形が残っていても、それがまた美味♪
 
 $ログハウスキッチン☆ 〜料理レシピと丸太小屋生活〜
オードブルみたいでカッコイイwww(笑)