読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

手作り焼き餃子

f:id:yutarau:20130111123800j:image

★ 材 料 ★
 餃子の皮・・・24×4袋
 豚挽肉・・・250g
 鶏もも挽肉・・・150g
 キャベツ・・・1/4個
 ニラ・・・1束
 玉ねぎ・・・1個
 生姜(すりおろし)・・・大さじ3程度
 オリーブオイル・・・大さじ1
【下味用】
 味噌・・・大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ1
 お酒・・・大さじ1

★ 作り方 ★
 1.玉ねぎをみじん切りにします。
 2.1をオリーブオイルでしんなりするまで炒め、そのまま冷まします。
 3.キャベツ、ニラをみじん切りにします。
 4.2、3、豚&鶏挽肉、生姜、下味材料を合わせてよくこねます。
 (下味材料を最初に合わせておくと馴染みやすいです)
 5.餃子の皮で4の具を包みます。包み方はコチラの隆祥房さんみたい感じで包んでます^^
 6.包んだ餃子は、片栗粉をバットに敷き、その上に隙間を開けて並べます。
【ここから焼きます】
 7.お湯を100ccほど沸かしておきます。
 8.フライパンを中火で加熱し、油を薄く敷いて餃子を並べます。
 (マーブルコートやテフロンなら油不要です)
 9.並べ終わったら7のお湯を入れ、フタをして蒸し焼きにします。
10.お湯が減って音が『グツグツ』から『パチパチ』になってきたらフタを開けます。
11.ごま油を回し入れ、ほど良く焼けたら出来上がり。

下味をしっかりつけているので、酢醤油を付けなくても美味しいです♪
鶏もも肉のコクと、多めに入れた生姜が効いて、これがまたイイ★

肉の量は少なめなので、何個でも食べられちゃいます(笑)
しかも、ニンニクを使っていないので、朝からも、お弁当も大丈夫です(●´ω`●)ゞ