Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

牛すじのデミグラスソース煮込み

f:id:yutarau:20130205094350j:image

★ 材 料 ★
 牛すじ・・・600g
 ジャガイモ・・・2個
 ニンジン・・・1本
 マッシュルーム・・・1パック(7~8個)
 赤ワイン・・・150cc
 サラダ油・・・大さじ2
【煮込み材料】
 塩・・・小さじ1/2
 ローリエ・・・2枚
 水・・・400cc
 デミグラスソース・・・150g程度
【下処理用】
 水・・・1.5リットル
 酒・・・200cc
 ニンニク(荒刻み)・・・1個分
 生姜(荒刻み)・・・ニンニク同量
 
★ 作り方 ★
【牛すじ下処理】
 1.下処理材料、牛すじをダッチオーブンに入れます。
 2.中強火で加熱し、アクを取りながらゆでます。
 3.アクが少なくなってきたらフタをします。
 4.蒸気が吹いたら弱火に落とし、1時間ほど煮込みます。
 5.4の牛すじをザルに上げ、流水でを洗って水気を切ります。
 6.5の牛すじを大きめの一口大に切ります。

【調理】
 1.ジャガイモ、ニンジンを一口大、マッシュルームを半分に切ります。
 2.ダッチオーブンを強火で加熱し、油を入れて1を炒めます。
 3.油が馴染んだら、赤ワインを入れて煮立たせます。
 4.3に下処理した牛すじ、煮込み材料を入れてざっくり混ぜます。
 5.ソースが溶けて馴染んだらフタをし、蒸気が吹いたら弱火に落とします。
 6.30分煮込んだらフタを取り、落しブタをして中火で10分煮詰めます。
 7.好みで塩加減を調整して出来上がり。
 
※ 下処理と調理共にダッチオーブンを使うので、下処理後に1度洗います。