Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

フライドポテト

f:id:yutarau:20130207132648j:image

★ 材 料 ★
 じゃがいも(大き目)・・・2個(皮をむいて約500g)
 塩・・・適量

★ 作り方 ★
 1.ジャガイモの皮をむき、5mm角ほどの棒状に切ります。
 2.鍋に湯をわかし、1を3分ほどゆでます。
 3.ゆで上がったら湯切りし、角皿等に隙間をあけてをじゃがいもを並べます。
 4.3を冷凍庫で凍らせます。
 5.揚げる油を180~190℃に予熱します。
 6.凍らせた4を入れて3分ほど揚げます。
 7.きつね色になったら油を切り、塩をふって全体に絡めたら出来上がり。

2度揚げしなくても美味しいフライドポテトになりました~★
ジャガイモはコストコで買った、カルビーのポテチに使ってるものとか。

それから揚げるときは気泡がたくさん出るので、投入するポテトの量を調整します。
入れすぎると油があふれます(笑)