Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

デミじゃが(じゃがいものデミグラス煮込み)

f:id:yutarau:20130209115319j:image

★ 材 料 ★
 ジャガイモ・・・2個
 ニンジン・・・1/2本
 玉ねぎ・・・1個
 ローリエ・・・1枚
 ブイヨン(キューブ)・・・1個
 水・・・200cc
 デミグラスソース・・・1缶(250cc)
 塩・・・適量
 ケチャップ・・・大さじ1~2

★ 作り方 ★
 1.ジャガイモの皮をむき、一口大に切ります。
 2.ニンジンを乱切りにします。
 3.玉ねぎの皮をむき、串切りにします。
 4.ダッチオーブンに1~3、ローリエ、ブイヨン、水を入れます。
 5.フタをして強火で加熱し、蒸気が出たら中弱火に落とします。
 6.10分経ったらフタを開け、デミグラスソースを入れて再度フタをします。
 7.そのまま10分煮込み、塩、ケチャップで調味して出来上がり。
 
ご飯とパンに合いますw
特に、ソースをご飯にのせた『デミグラスご飯』が子供に好評です(笑)