読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

エビと自家製ベーコンのトマトクリームパスタ(タリアテッレ)

f:id:yutarau:20130614222733j:plain

★ 材 料(2人分) ★

【麺の材料】

 粉から作る手打ちパスタ(無印良品)・・・1袋(160g)

 玉子・・・1個(約50g)

 水・・・35g(玉子と合わせて85gになる量)

 オリーブオイル・・・小さじ1

【ソースの材料】

 オリーブオイル・・・小さじ2

 むきエビ(解凍)・・・4尾(90〜100g程度)

 自家製ベーコン・・・50g

 ニンニク(すりおろし)・・・1個分

 トマトペースト(トマトピューレ)・・・50g

 生クリーム・・・100cc

 塩・・・適量

 ブラックペパー・・・適量

 

★ 作り方 ★

【麺を作る】袋の裏にも書いてあります。

 1.材料を合わせてこねます。(ホームベーカリーあると便利)

 2.生地の表面がなめらかになったら、2等分してラップで包みます。

 3.30分ほど寝かせたら、小麦粉を適度にまぶします。

 4.パスタマシンで1mm厚ほどに伸ばし、さらにカットして製麺します。

 5.麺が張付かないように小麦粉をかるくまぶしておきます。

【調理】

 1.鍋にお湯2Lを沸かします。(塩を小さじ1入れます)

 2.ベーコンを小さめの一口大に切ります。

 3.フライパンにオリーブオイル、1を入れ、中火で加熱します。

 4.温まってベーコンが焼けて来たら、ニンニク、エビを入れて炒めます。

 5.4にトマトペースト、パスタのゆで汁100ccを入れて軽く混ぜます。

 6.この辺りで作ったパスタをゆでます。(約3分)

 7.5に生クリームを入れて混ぜ、塩、ブラックペパーで調味します。

 8.ゆで上がったパスタを7に入れ、全体を絡めます。

 9.器に盛りつけたら、好みでブラックペパーをふって出来上がり。

 

トマトペーストは、コストコで買いました。

原材料が有機トマトのみだったので思わず買いましたが、

ペーストだけ食べてみても美味しかったのでこれはイイですね♪ 

 

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ