Loghouse kitchen

ログハウスのキッチンで作るゆーたの料理レシピブログです。また作る時に使える備忘録(笑)

クリーミーボロネーゼ

f:id:yutarau:20130619155922j:image

★ 材 料 ★
 パスタ(2人分)・・・200g
 生クリーム(2人分)・・・100cc
 塩・・・適量
 ブラックペパー・・・適量
【ボロネーゼソース】
 合い挽き肉・・・250g
 玉ねぎ(みじん切り)・・・2個
 ニンジン(みじん切り)・・・1本
 セロリの茎(みじん切り)・・・1本
 ニンニク(すりおろし)・・・1片
 ローリエ・・・1枚
 赤ワイン・・・100cc
 トマトペースト・・・100g
 塩・・・小さじ1+α
 ブラックペパー・・・適量
 ケチャップ・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 
★ 作り方 ★
【ボロネーゼソース】
 1.フライパンを中火で加熱し、オリーブオイル、ニンニクを入れます。
 2.香りが立って来たら、合い挽肉を入れて炒めます。
 3.火が通ったら玉ねぎ、ニンジン、セロリ、を入れて炒めます。
 4.全体が馴染んだら赤ワイン、塩を入れ、フタをして弱火に落とします。
 5.そのまま20分ほど煮込んだらフタを開け、トマトペーストを入れます。
 6.ペーストを馴染ませ、塩、ブラックペパー、ケチャップで調味します。
 7.再度フタをして15分ほど煮込んだらソースの出来上がり。
【パスタ】
 1.パスタをゆでます。
 2.ゆで始めたら、ボロネーゼソースをフライパンに入れて弱火で温めます。
 3.温まって来たら生クリームを入れ、塩、ブラックペパーで調味します。
 4.全体を軽く混ぜ、煮詰まらないようにとろ火で温めておきます。
 5.パスタがゆで上がったら4と絡めて出来上がり。
 
パスタはデ・チェコの1.9mmを使いました。
太い麺の食感が気に入ったw